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FD declaration

FD宣言

顧客第一主義をモットーに、
最適な保障をご提案することを
使命とする会社宣言

Customer-oriented
business management policy

お客様本位の業務運営に係る方針

株式会社HGPKは、「顧客第一主義をモットーに、最適な保障をご提案することを使命とする」との基本理念に則り、「お客様本位の業務運営に係る基本方針」を定め、お客様の利益を最優先する公平・公正な業務運営に努めてまいります。

  1. お客様本位の業務運営

    当社は、お客様と保険契約とそのサービスを通じてお客様の抱える不安や課題、様々なリスクへの対策を提供するため、あらゆる業務運営において、お客様本位の業務運営が最重要との価値観に立ってお客様を支えてまいります。

  2. お客様により良い保険商品・サービスの提供

    当社は、お客様のニーズにお応えできる保険商品の提供を務めるとともに、お客様の利便性を追求したサービスの提供に努めてまいります。

  3. 重要な情報の分かりやすい提供

    当社はお客様が正しくご理解のうえご加入頂けるよう、常にお客様の立場に立って、保険商品・付帯サ-ビス等に関する重要事項等について、分かりやすい情報の提供に努めてまいります。

  4. お客様利益の最大化

    当社は「お客様本位の業務運営」を実現していくために、役員・社員一丸となって研鑚に努め、本方針の浸透に向け、鋭意取組んでまいります。

「お客様本位の業務運営に係る方針」の成果指標(KPI)の設定について

株式会社HGPK(以下当社)は、2019年度に公表した「お客様本位の業務運営に係る方針」に基づく取り組みの進捗状況について定量的に把握し、その取り組みをより一層推進するための成果指標(KPI)を以下のとおり設定しました。

成果指標(KPI)

  1. ご契約件数の公表

    ご契約件数は弊社のサービスに対してのお客様からの満足、信頼を定量的に測る指標です。
    より多くのお客様の信頼を得て、ご契約者様をお守りできるよう精進してまいります。

  2. お客様満足度

    • お客さまアンケートの実施

      当社は、新契約時にお客様へご提案内容、サービスに対する評価を目的としての満足度調査アンケートを実施しております。お客様から頂いた評価、ご意見を参考に今後の業務品質向上に努めます。

    • 保険契約の継続率と早期解約率の公表

      弊社では早期解約を契約後14か月以内での解約と定義し、定期的に集計・検証しています。
      早期解約はお客様が弊社のサービスに対して満足に至らなかった結果、ご提案が不十分であった結果であると捉え、改善に努めます。これに対し保険契約継続率(=100-早期解約率)は当社のサービスに対する満足、評価の指標であると捉えてその向上に努めます。

本年度の成果指標の実績につきましては、次項をご覧いただきますようお願い申し上げます。

  1. ご契約件数


    2019年度

    1255

  2. お客様満足度

    お客様アンケート 2019年度版

    • 役に立った(49件) 96%
    • 普通(3件) 4%
    • 役に立たなかった(0件)

    総数 52件

    保険契約継続率

    95.8%

About the solicitation of the customer

お客様の勧誘にあたって

2019年9月
株式会社 HGPK

  1. 適切な勧誘

    1. 勧誘の活動方法・場所・時間帯につきまして、お客様のご意向に反しないよう、十分配慮して行います。
    2. お客様に対して、不安感・不快感を与えるような勧誘行動はいたしません。

      生命保険の加入に際しては、お客様に告知義務があること、そしてこの義務に違反したときには生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。

  2. 最適な商品の提供に向けたコンサルティング

    1. お客様の加入目的に適合すると認められる商品の勧誘を行います。
    2. 勧誘にあたっては、お客様の資力・財産、生命保険に関する知識、生命保険ご加入経験の有無等を十分考慮します。
    3. 外貨建ての保険、変額保険、投資信託等のように、お客様がリスクを負っている商品を勧誘する場合には、お客様の投資経験の有無等を十分に考慮して行います。
  3. 募集資料の取扱い

    募集資料の取り扱いについては、法令等の規定に従った適切なものを使用します。

  4. 誤解の防止

    お客様に誤解を与えないよう、生命保険とその他の商品とを明確に区別して取り扱います。

  5. 重要事項についての説明

    生命保険契約の加入等に関わる重要書類の説明については、お客様の十分なご理解が得られるよう努めます。

  6. お客様に関する情報の保護

    業務上知り得たお客様に関する情報については、厳重な管理を行い、プライバシー保護に細心の注意を払います。

  7. 法令等の遵守

    お客様に対して適切な勧誘をしていただくため、法令等の遵守に努めます。

  8. 連絡先

    お客様の様々なご意見等の収集に努め、それを生命保険販売等に反映していくため、常に努力して参りますので、ご意見・ご質問等ありましたら、下記連絡先までご連絡ください。

    ■ 連絡先

    代理店
    広島県広島市南区宇品海岸1丁目8-8 山陽海運ビル6F
    株式会社HGPK
    TEL
    082-255-0709
    FAX
    082-255-0708
    Mail
    hgpkinc@gmail.com
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    こちらから

About the handling of personal information

個人情報に関する取り扱いについて(個人情報保護宣言)

株式会社 HGPK

株式会社HGPKは、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

  1. 個人情報の取得

    当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

  2. 個人情報の利用目的

    当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲で利用します。また、当社は損害保険代理店を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲でも利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

    1. 当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理

      上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知、または、ホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

  3. 個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

  4. 個人データの第三者への提供

    当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することにして協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
    5. 個人情報の共同利用

      当社は、業務上取得した個人情報を、当社および提携先企業との間で保険代理店業務における各種商品・サービスのご案内・提供の為共同利用する場合があります。

    6. 当社に対するご照会

      下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険会社の窓口にお問い合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

      ■ 連絡先

      代理店
      広島県広島市南区宇品海岸1丁目8-8 山陽海運ビル6F
      株式会社HGPK
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Basic Policy for Anti-Social Forces

反社会勢力への対応に関する基本方針

株式会社HGPKは、行動指針及び法令等遵守に係る基本方針に則り、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断及び不当要求等に対する拒絶を行い、生命保険・損害保険業に対する公共の信頼を維持し、業務の適性かつ健全性を確保することを目的とし、以下の「反社会的勢力への対応に関する基本方針」を定めています。

  1. 組織としての対応

    反社会的勢力への対応について、担当者だけに任せず、代表取締役の下、組織として対応し、また、全役職員の安全を確保します。

  2. 外部専門機関との連携

    反社会的勢力による不当要求に備え、平素から警察、暴力団追放運動維持センター、弁護士等の外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。

  3. 取引を含めた関係の遮断

    反社会的勢力とは、業務上の取引関係(提携先を通じた取引を含む。)を含めて、一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力からの不当要求は断固として拒絶します。

  4. 有事における民事と刑事の法的対応

    反社会的勢力による不当要求に対して、民事と刑事の両面からの法的対応を行います。

  5. 裏取引や資金提供の禁止

    反社会的勢力からの不当要求が当社の不祥事を理由とするものであっても、事実を隠蔽するための裏取引を絶対に行いません。また、反社会的勢力への資金提供などの利益供与は絶対に行いません。

Compliance basic policy

コンプライアンス基本方針

株式会社HGPKは、経営理念の実現に向け、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題の一つと位置づけ、お客様、従業員、取引先、地域社会などのすべての関係者から信頼される企業を目指します。

  1. 法令等遵守の徹底

    法令及びルールを遵守し、社会規範に基づき行動し、公正で透明性の高い企業活動を行います。

  2. お客様の満足度向上

    お客様の視点に立ったサービスを提供するとともに、ご意見を広く受け止め、お客様の満足度の向上に努めます。

  3. お取引先との適切な関係

    お取引先との良きパートナーシップに努め、誠実で良好な信頼関係を築きあげてまいります。

  4. 人権の尊重

    お客様をはじめとする人の人格や個性を尊重し、不当な差別や人権侵害の防止に努めます。

  5. 反社会的勢力との関係の遮断

    社会の秩序や安全に脅威を与える反社会勢力に対し、会社として毅然とした態度で臨み、一切の関係を持ちません。

Inquiries are free of charge.

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